イスラエル軍、ガザのハマス地下トンネル網を「水攻め」で破壊へ

2023年12月5日、米紙ウォールストリート・ジャーナルは、イスラエル軍パレスチナ自治区ガザ地区に構築されたハマスの地下トンネル網を破壊するため、海水を注入する「水攻め」作戦を開始したと報じました。

 

この作戦は、イスラエル軍がこれまで実施してきたトンネル破壊作戦の延長線上にあるものです。

 

これまでの作戦では、爆弾や重機を用いてトンネルを破壊してきましたが、ハマスはトンネル網を複雑に構築しているため、完全に破壊することは困難でした。

 

 

水攻め作戦は、ハマスの地下トンネル網の弱点である「排水」に着目したものです。

 

ハマスのトンネル網は、海岸沿いに掘られているものが多く、排水システムが十分ではありません。

 


水攻め作戦では、海水をポンプで汲み上げてトンネル網に注入し、トンネル内を浸水させることで、ハマス武装勢力を排除することを狙っています。

 

水攻め作戦は、イスラエル軍にとっても新たな挑戦です。海水をトンネル内に注入すると、トンネル内の電気系統や通信設備が損傷する恐れがあります。

 

また、トンネル内には住民が避難している可能性もあり、人命への被害も懸念されます。

 

イスラエル軍は、水攻め作戦を慎重に進めていくとしており、今後も報道が注目されます。

 

効果とリスク

水攻め作戦が成功すれば、ハマスの地下トンネル網を破壊し、ハマス武装勢力を排除することが可能になります。

 

また、ハマスがトンネル網を使用してイスラエル領への攻撃を行うことを阻止することにもつながります。

 

一方、水攻め作戦には、以下のリスクもあります。

  • トンネル内の電気系統や通信設備が損傷する。

  • トンネル内には住民が避難している可能性があり、人命への被害が生じる。

  • 地下水の塩分濃度が上昇する。

  • トンネルの有害物質流出による土壌汚染が生じる。

 

イスラエル軍は、これらのリスク回避のために、水攻め作戦を慎重に進めていくとしています。

 

 

今後の見通し

水攻め作戦の成功には、以下のような要因が重要となると考えられます。

  • トンネル網の正確な位置を特定できるか。

  • 海水を効率的にトンネル網に注入できるか。

  • トンネル内にいるハマス武装勢力を排除できるか。

 

イスラエル軍は、これらの要因を踏まえて、水攻め作戦を進めていくとみられます。

 

水攻め作戦は、イスラエルハマスの間の緊張をさらに高める可能性があります。今後の展開に注目が集まります。

 

以上が今回のニュース記事になりますが、わが日本にも戦国時代に大規模な水攻めの歴史がありますの以下紹介しようと思います。

 

豊臣秀吉高松城水攻め

豊臣秀吉高松城水攻めは、1582年(天正10年)に、織田信長の命を受けた秀吉が、毛利氏配下の清水宗治の守備する備中高松城を攻略した戦いです。

 

秀吉は、城の周囲を堤防で囲み、近くを流れる足守川の水を引き込んで城を水没させるという水攻め作戦を実行しました。

 

 

水攻めは、城の周囲を水で囲むことで、城内の食料や水を確保できなくさせ、兵士や民衆を餓死や病気で死に追いやる残忍な作戦です。

 

高松城水攻めの場合、秀吉は、城の周囲に全長約3km、高さ約7mの堤防を築き、足守川の水を引き込みました。

 

 

水攻めは、城の周囲の水位を急激に上昇させます。

 

そのため、城内の兵士や民衆は、逃げ場を失って逃げ惑い、多くの人が溺死したり、病気で亡くなったりしました。

 

また、城の周囲の水田や畑が水没したことで、農作物が失われ、多くの人が飢えに苦しみました。

 

高松城水攻めは、約2ヶ月にわたって行われました。その間、城内では、兵士や民衆の死者が相次ぎました。

 

清水宗治は、城が水没する寸前、小舟に乗って城の外に出、切腹して果てました。

 

高松城水攻めは、戦国時代における水攻めの中でも、特に悲惨で凄惨な結果をもたらした戦いとして知られています。

 

この戦いは、秀吉の天下人への道を大きく切り開いた一方で、多くの人々の命を奪い、戦国の時代の残酷さを象徴する出来事となりました。

 

 

具体的には、以下の点が悲惨さや凄惨さを際立たせています。

  1. 水攻めは、城内から逃げ出すことが極めて困難な作戦です。そのため、多くが溺死や病気で亡くなりました。

  2. 水攻めは、城内の食料や水を確保できなくさせます。そのため、多くの人が飢えに苦しみました。

  3. 水攻めは、城の周囲の農作物や家畜を失わせます。そのため、多くの人が生活に困窮しました。

  4. 高松城水攻めは、戦国時代の戦いの残酷さを示す、重要な歴史的事件です。

 

場所や時代が変わっても水攻めには悲惨、凄惨、残虐性を同じように感じます戦争が早期に終結するよう願っています。