【FNS歌謡祭】嵐・相葉雅紀さんが5年連続司会!

ジャニー喜多川氏の性加害問題で揺れるジャニーズ事務所、フジテレビは年末特番で嵐の相葉雅紀を司会に起用!

ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川氏による性的虐待疑惑が明るみに出て以降、日本の芸能界は大きな衝撃を受けています。報道機関の調査や証言により、ジャニー喜多川氏が所属する未成年の男性タレントに対して性的虐待を行っていた疑惑が浮上し、事務所自体もその事実を認め、謝罪しました。事務所は社名をSMILE-UP.に変更すると発表し、被害者のケアと補償に努めています。

ジャニーズ事務所と密接な関係を持つテレビ局も、SMILE-UP.所属のタレントについての扱いに慎重になっています。その中で、フジテレビは、年末年始の特別番組において、性的虐待疑惑と無関係であると判断したタレントについては、通常通り起用するとの決断を下しました。その具体的な一環として、12月に放送される音楽特番「FNS歌謡祭」について、今年もSMILE-UP.所属の人気グループである嵐のメンバー、相葉雅紀さんを司会に起用することを発表しました。相葉さんは5年連続でこの特番の司会を務めます。

嵐は、2023年1月1日をもって活動休止することを発表し、多くのファンからは応援の声が寄せられています。嵐のメンバーは、ジャニー喜多川氏から性的虐待を受けたことがあるという報道や記事は見当たらないため、フジテレビもその点を重視して相葉さんを起用したと考えられます。

しかし、一部のネットユーザーや視聴者からは、ジャニーズ事務所全体への不信感や、被害者への補償や謝罪が完了するまで、ジャニーズタレントを見たくないといった批判的な意見も出ています。フジテレビは今後も視聴率やスポンサーの反応を考慮しながら、SMILE-UP.所属のタレントとの関係を慎重に築いていく必要があるでしょう。